世界最速でアート堪能「現美新幹線」 年内で見納めへ

世界最速でアート堪能「現美新幹線」 年内で見納めへ

「世界最速の芸術鑑賞」をキャッチコピーとして、2016年からJR東日本が運行してきた観光列車「現美新幹線」が今年いっぱいで運行を終了する。12月19日が最終運行で、年内は土日祝日に越後湯沢駅と新潟駅を3往復する。(本文)

多くのアーティストが関わる現美新幹線を廃車にしてしまうのは非常にもったいないのではないでしょうか。そのまま廃車にするのではなく車両内の作品や車両の外観の一部を運行終了後にどこかで展示がされて欲しいと思います。

カーリング五輪出られる?遠征・大会ダメ、選手に戸惑い

カーリング五輪出られる?遠征・大会ダメ、選手に戸惑い

2018年平昌(ピョンチャン)五輪で日本女子が銅メダルを獲得し、国内を沸かせたカーリング。新型コロナウイルスの影響で3月の世界選手権が中止になったほか、22年北京五輪の出場国・地域の決定方法も変更となった。今月からプレ五輪シーズンが始まるはずだったが、日本選手は海外遠征もできず、はがゆい思いを抱えている。(記事より)

コロナの影響によりスポーツ界隈で練習の機会や大会が減り、いつも通りにできず調子を崩される選手も多いでしょうが良い結果をとってきて欲しいと思います。雰囲気が自粛などで落ち込んでいますが選手の雄姿を見れば暗い空気も吹き飛ぶのではないでしょうか。

教育実習先なく断念した学生も 「早く決めてくれたら」

教育実習先なく断念した学生も 「早く決めてくれたら」

教育実習の代わりに大学の授業で単位を取ることを認め、やむをえない場合は実習なしでの免許取得も可能に――。文部科学省が発表した今年度限りの特例措置に、教員志望の学生は複雑な思いでいる。コロナ禍で対応に追われる学校現場は歓迎するが、来年度の新人教員をどう育てるかという課題も浮上している。(本文より)

わたしが小中高生だった頃、教育実習で学校に来る先生はメモを取ったり声の大きさを気にしたりして授業をしてくれたりと、精一杯な様子が伝わってきて協力したい、という感情を持っを覚えています。教育実習をしたかしないかに関わらず、今後すべての新人教員の方々が気持ちよく教師として働けるといいと思います。

香川の県立校、部活遠征を禁止 松江の高校クラスターで

香川の県立校、部活遠征を禁止 松江の高校クラスターで

香川県教育委員会は11日、県立学校の部活動の合宿や県外遠征を当面の間、禁止すると発表した。県立高校のサッカー部が、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した松江市の高校と練習試合をしていたことなどを受けた措置という。(本文より)

ある程度気をつけていても感染してしまう新型コロナウイルス。気をつけていたのに…という声、もテレビなどで何度か聞きました。必要な対策は必要ですが、クラスターが発生したからといって感染対策が不十分だという見方がされないといいなと感じました。

高卒認定試験、全国で始まる コロナ禍で受験者2割減

高卒認定試験、全国で始まる コロナ禍で受験者2割減

高校を卒業していない人たちが受験する高校卒業程度認定試験(旧大検)が12日、全国で始まった。コロナ禍の影響で、今回の第1回試験の出願者数は前年度より2割以上減った。出願期間が緊急事態宣言が出された期間と重なり、出願を控えた人が多かったと推測されるという。(本文より)

大学は自分が興味を持てることがいろいろなところに転がっている場所であり最後の学生生活の場でもあります。高卒認定試験はそうした充実した大学生活を送るための1つの選択肢です。受けようとしてるすべての人がストレスなく受けられるといいですね。

2学期の間に2

2学期です。学校での日語総合の授業は学校が文書で生徒・家庭・講師に対して発表した予定に基づき、かつ予め生徒・家庭・講師に対して文書で示された指示等に基づいて、適切に行われます。もちろん、学校での活動も日本国の各法令と社会的倫理のようなものに基づいて行わるべきですね。そうした当たり前の仕方で、各生徒の学力が培われるのを期待します。

それにあたって、特に以下のことにご注意ください。

① 宿題をするのは、単純に宿題を書くことではなく、宿題に取り組むことを通して生徒のみなさんの学力をつちかうことが目的です。適切な学習の習慣が身に備わると良いですね。

② 日本語が母語であっても日本語の運用能力は自然にかつ自動的に身につくものではありません。特に書き言葉としての日本語を運用する能力のつちかいには充分に注意したトレーニングが要ります。考えて書くように、文章全体を注意して読むようにしましょう。また読めない語、読んでも意味のわからない語は辞書で調べましょう。学校での学習でもその他の場所での学習でも辞書を備えましょう。

③ まずは自己を充分に尊重しましょう。それから客観的理解にたどりつけるように、充分に調査・観察し、考えましょう。それから他者を尊重しましょう。

④ 学校の授業以外でも豊かな日本語表現にふれてください。また諸芸術的表現を言葉で解釈する習慣も大切にしてください。

以上です。楽しい2学期をお過ごしください。

また、本日は以下のコンテンツを示します。上でも述べたように音楽などの芸術的コンテンツに触れながら、各生徒が成熟へ漸進するように願っています?

9月の宿題

9月中の宿題です。9月30日23時59分までに学校教科書(東京書籍『新編国語総合』)の以下単元に対応する箇所をワーク『学習課題ノート』で予習・復習し、ワークの該当箇所を全て写真撮影して、【PDFなどにして1ファイルにまとめて】、グーグルクラスルームの所定箇所で提出してください。

なお学校がG-Suiteを準備してくれましたが、その使用は任意だと文書にありました。当面は1学期・夏休みに利用した従来のグーグルクラスルームを利用してください。登録しなおしの手間が無いので、そちらの方が助かります。よろしくお願いします。

―――
現代文
8⃣働くということ
鍋洗いの日々(村上信夫)
『学習課題ノート』54ページから56ページ

古文
1⃣古文入門
絵仏師良秀『宇治拾遺物語』・文法のまとめ
『学習課題ノート』86~89ページ

漢文
株守・五十歩百歩・借虎威
『学習課題ノート』124~129ページ
―――

追試について

2学期冒頭に学校が各生徒などに求める追試については、生徒が追試の対象となる条件や実施時間・場所に関する学校の指示を具体的に聴き取ってから、追試対象者および追試の日時・場所の連絡をします。

以上、ご査収ください。

2学期の間に1

2学期です。学校での日語総合の授業は学校が文書で生徒・家庭・講師に対して発表した予定に基づき、かつ予め生徒・家庭・講師に対して文書で示された指示等に基づいて、適切に行われます。もちろん、学校での活動も日本国の各法令と社会的倫理のようなものに基づいて行わるべきですね。そうした当たり前の仕方で、各生徒の学力が培われるのを期待します。

それにあたって、特に以下のことにご注意ください。

① 宿題をするのは、単純に宿題を書くことではなく、宿題に取り組むことを通して生徒のみなさんの学力をつちかうことが目的です。適切な学習の習慣が身に備わると良いですね。

② 日本語が母語であっても日本語の運用能力は自然にかつ自動的に身につくものではありません。特に書き言葉としての日本語を運用する能力のつちかいには充分に注意したトレーニングが要ります。考えて書くように、文章全体を注意して読むようにしましょう。また読めない語、読んでも意味のわからない語は辞書で調べましょう。学校での学習でもその他の場所での学習でも辞書を備えましょう。

③ まずは自己を充分に尊重しましょう。それから客観的理解にたどりつけるように、充分に調査・観察し、考えましょう。それから他者を尊重しましょう。

④ 学校の授業以外でも豊かな日本語表現にふれてください。また諸芸術的表現を言葉で解釈する習慣も大切にしてください。

以上です。楽しい2学期をお過ごしください。

また、本日は以下のコンテンツを示します。上でも述べたように音楽などの芸術的コンテンツに触れながら、各生徒が成熟へ漸進するように願っています?

夏休みのような期間に35

みなさん、こんにちは。お元気ですか。今日で8月が終わります。この記事を予約登校しているのは7月末ですが、8月31日の私たちはどんな生活をしているでしょうか。みなさんが健康であるように願っています。

9月からも健やかに励みましょう。

また、本日は以下のコンテンツを示します。音楽などの芸術的コンテンツに触れながら、各生徒が成熟へ漸進する夏になるように願っています?