文科相、一斉休校は「真に必要な場合に」 変異株拡大で

文科相、一斉休校は「真に必要な場合に」 変異株拡大で

大阪などを中心に新型コロナウイルスの変異株の感染が広がり、臨時休校する学校が増えるなか、萩生田光一文部科学相は16日の閣議後会見で、「できる限り学校は授業を続けることを前提にしたい」と述べ、地域一斉での休校は「真に必要な場合に限定して慎重に判断」するよう求めた。萩生田氏は変異株について、厚生労働省からの報告をもとに、「子どもがかかりやすい傾向が科学的に確認されたわけではない」と説明。休校の判断は従来通り自治体などの学校設置者が判断すべきだとし、その前には濃厚接触者の確認や学級閉鎖、学年閉鎖などを検討し、それでも感染が収まらなければ休校の判断があるとした。(記事)

昨年の緊急事態宣言で多くの学校が休校になりましたが、その分カリキュラムが圧縮されています。学校での授業を例年通り受けられることは、非常に重要だと思います。

「職場や学校でのワクチン接種」 河野担当相が検討表明

「職場や学校でのワクチン接種」 河野担当相が検討表明

東京大学大学院総合文化研究科とNTTデータ経営研究所との共同研究で、面白い研究報告によると記憶処理・言語処理に関係する脳領野の活動では、紙の手帳のほうが電子機器に比べて定量的に高くなる、ということだ。ハイテクなデジタル媒体は紙媒体を凌駕するとは言えず、むしろ、古典的な手帳のような記録媒体や、大学ノートのような思考媒体のほうが学習に向いているケースも多いのである。(記事)

デジタルな学習はメリットが多いように感じますが、大学ノートなど紙を使った学習のほうが記憶に定着しやすいという結果は納得がいくものなのではないでしょうか。

デジタルvs紙~どういう学習ツールが優れているのか?

デジタルvs紙~どういう学習ツールが優れているのか?

東京大学大学院総合文化研究科とNTTデータ経営研究所との共同研究で、面白い研究報告によると記憶処理・言語処理に関係する脳領野の活動では、紙の手帳のほうが電子機器に比べて定量的に高くなる、ということだ。ハイテクなデジタル媒体は紙媒体を凌駕するとは言えず、むしろ、古典的な手帳のような記録媒体や、大学ノートのような思考媒体のほうが学習に向いているケースも多いのである。(記事)

デジタルな学習はメリットが多いように感じますが、大学ノートなど紙を使った学習のほうが記憶に定着しやすいという結果は納得がいくものなのではないでしょうか。

入試採点ミス相次いだ茨城県 マークシート導入を検討

入試採点ミス相次いだ茨城県 マークシート導入を検討

茨城県立高校の入試などで採点ミスが相次いだ問題で、原因の究明や再発防止策の検討をしている第三者委員会の第2回会合が15日、県庁であった。具体的な防止策が議論され、マークシートの部分的な導入などを検討することが決まった。この日はまず、県教育委員会が、採点ミスに関与した教員のべ1262人に対する聞き取りの結果を報告した。それによると、原因について、長時間の採点による疲労や休憩不足をあげた教員はのべ967人で7割を超えた。改善策では、約半数にあたるのべ621人が採点日数を増やすことや、点検日を別に設けることをあげ、マークシート導入を求めた教員ものべ248人いたという。(記事)

合格最低点付近の答案は再点検する対策をとることは、採点ミスが後に発覚した際のリスク軽減になり、採点者の人数が限られていることから現実的で有効な対策になると思います。

正解と理解

こんにちは。なめこです。

新学期が始まり、2週間経ちました。新年度の生活には、少しずつ慣れてきたでしょうか。まだまだ慣れないことも、あるかもしれませんね。
4月も後半になり、暖かくなってきましたが、急に寒くなる日もあるので、みなさん、お身体をご自愛ください。

さて、今日は正解と理解の違いについて話します。

問題に正解しても、その問題の理解が充分でないということはあります。

問題に正解するのと、問題についての理解を充分にするのと、どちらが大事なのでしょう。

それはその都度の目的に拠ると思います。

例えばテストで高い点数をとることだけが目的なら、理解が不充分でも、正解できれば良いのです。

ただし、理解を充分にすることが目的なら、話は別です。

問題に正解できても、理解できていない場合について考えてみましょう。そういったことがずっと続くと、理解できていないものごとが学習で増えます。また学習が進むと、それ以前で学び理解したものごとを利用して考える場合が出てくるでしょう。そうすると、理解が不充分な場合、考えられない場合が増えてしまいますね。

そういう場合が増えると困ってしまうのではないでしょうか。

春になりました。日本では年度が新しくなります。児童・生徒・学生は新学年を迎え、心機一転、新たな学習的活動に挑戦する人たちもいると思います。それ自体は素敵なことだと思います。ただし、そこで理解が重要なら、その都度の理解を大切にしてほしいとぼくは思うのです。

今日も、お節介ななめこなのでした。温かいお味噌汁を飲んで、寝ようと思います。

みなさん、またね。

1学期の間に⑬

高校1年生の皆さんが、日本国内の諸法令に基づいて、享有する基本的人権の尊重の上で、学校のルールにも拠って、他者と協力しながら、なるべく豊かな環境で学ばれることを期待しています。予め示される授業予定に沿い、適切に活動してください。

学校の始まりのための準備をしながら、また感染症拡大対策に留意しながら、芸術的なコンテンツにも触れてください。

本日は以下のコンテンツを紹介します。

1学期の間に⑫

高校1年生の皆さんが、日本国内の諸法令に基づいて、享有する基本的人権の尊重の上で、学校のルールにも拠って、他者と協力しながら、なるべく豊かな環境で学ばれることを期待しています。予め示される授業予定に沿い、適切に活動してください。

学校の始まりのための準備をしながら、また感染症拡大対策に留意しながら、芸術的なコンテンツにも触れてください。

本日は以下のコンテンツを紹介します。

1学期の間に⑪

高校1年生の皆さんが、日本国内の諸法令に基づいて、享有する基本的人権の尊重の上で、学校のルールにも拠って、他者と協力しながら、なるべく豊かな環境で学ばれることを期待しています。予め示される授業予定に沿い、適切に活動してください。

学校の始まりのための準備をしながら、また感染症拡大対策に留意しながら、芸術的なコンテンツにも触れてください。

本日は以下のコンテンツを紹介します。

1学期の間に⑩

高校1年生の皆さんが、日本国内の諸法令に基づいて、享有する基本的人権の尊重の上で、学校のルールにも拠って、他者と協力しながら、なるべく豊かな環境で学ばれることを期待しています。予め示される授業予定に沿い、適切に活動してください。

学校の始まりのための準備をしながら、また感染症拡大対策に留意しながら、芸術的なコンテンツにも触れてください。

本日は以下のコンテンツを紹介します。

1学期の間に⑨

高校1年生の皆さんが、日本国内の諸法令に基づいて、享有する基本的人権の尊重の上で、学校のルールにも拠って、他者と協力しながら、なるべく豊かな環境で学ばれることを期待しています。予め示される授業予定に沿い、適切に活動してください。

学校の始まりのための準備をしながら、また感染症拡大対策に留意しながら、芸術的なコンテンツにも触れてください。

本日は以下のコンテンツを紹介します。